イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

[新潟県]高田公園の桜 開花予想と見頃を把握しベストなタイミングで行こう!

[新潟県]高田公園の桜 開花予想と見頃を把握しベストなタイミングで行こう!

新潟県の上越市にある高田公園と言えば、東京の上野恩賜公園,青森の弘前公園に続く日本三大夜桜として有名な場所です。新潟県高田公園の桜ではライトアップ時になるとお城と桜が綺麗に見えます。特にお堀の水面に映る桜はとても美しく、幻想的とも言われています。新潟県高田公園の桜とお城をの幻想的な世界をより良く見るには開花予想や見頃の時期の把握は欠かせませんね。

新潟県高田公園の桜の開花予想は?

新潟県にある高田公園の桜の開花予想は毎年4月上旬と言われています。細かく日付まで言うと、毎年4月8日辺りに開花されると予想されていますね。しかし、年々開花が早まっているデータがあり、開花予想にも少し変動が。去年辺りから急激に開花が早まっていました。

[過去の開花データ]
2012年→開花 4月16日
2013年→開花 4月7日
2014年→開花 4月7日
2015年→開花 4月2日

こう見るとわかる通り、新潟県高田公園の桜の開花は年々早まっていますね。その為、4月8日辺りという開花予想よりも早目の開花になると考えられます。

去年が4月2日に開花しているので2016年も4月2日辺りに開花するのではないでしょうか?満開の桜は勿論、開花したばかりの桜も見たいと言う人も中にはいるそうなので、そういった人は一度、4月2日辺りに新潟県高田公園に足を運んでみてもよいかもしれませんね。

新潟県高田公園の桜の見頃時期について

桜を楽しみにしていた人からすれば、開花したばかりの桜も見たいと思うでしょうが、多くの人は満開の素敵な桜を見たいはずです。となれば当然、新潟県高田公園の桜の見頃がいつなのか?気になりますよね。見頃時期は毎年、4月の中旬辺りと言われています。しかしこれだと少しアバウトですよね。また過去のデータがあるのでそれを参考にしていきたいと思います。

[過去の見頃時期のデータ]
2012年→見頃 4月20日
2013年→見頃 4月12日
2014年→見頃 4月12日
2015年→見頃 4月9日

開花が年々早まっているので当然、見頃時期も年々早まっています。毎年、見頃時期は中旬と言われていますが、去年のデータを見ると4月9日には見頃時期を迎えています。その為、4月上旬から中旬の境目辺りが開花のポイントかなと個人的には感じます。2016年、見頃の桜を見たいのであれば、去年と同様に4月9日辺りに足を運んでみてはどうでしょうか?

[まとめ]
以上のことから2016年の開花予想は4月2日。見頃時期は4月9日だと個人的には予想します。しかしこれはあくまでも予想ですので、確実に行きたいと言う人は、これらの予想日を少し後にズラしてみてはどうでしょうか?開花した桜を見たい人は4月4日ぐらいに足を運ぶ。見頃時期にしっかり桜を見たい人は4月11日ぐらいに足を運ぶ。2日ぐらい後にズラして行くことにより、外す可能性を少しでも防げるのではないかな?と思うのです。

新潟県高田公園へのアクセス方法

[電車でのアクセス方法]
・JR高田駅から徒歩で約20分

[車でのアクセス方法]
・北陸道上越ICから約10分
・上信越道上越高田ICから約10分
駐車場→第1~8まであり約530台
※桜が咲くシーズン中は近くに臨時の駐車場が設置される予定です。
※臨時駐車場から高田公園までは徒歩か有料シャトルバスを利用して下さい。

新潟県高田公園の詳細について

新潟県高田公園は24時間開放していて無料で入ることが出来ます。その為、毎年桜の季節になると多くの人が足を運ぶそうですね。ただし、ライトアップは4月の始めから中旬ぐらいまでとのことです。桜の時期に合わせて設定しているのでしょう。時間は日没から23時までとのことなので、この時間に合わせて新潟県高田公園に行く人は多いのではないでしょうか?お城と桜とライトアップのコラボレーション。幻想的な世界を体感したい人は是非、ライトアップ時に新潟県高田公園の桜を見てほしいと思います。

また、この桜の会場にはたくさんの地元のお土産や飲食店なんかが集まるそうですね。去年は白いどら焼きが人気だったそうです。白いあんこはあっさりしていて、とても食べやすいどらやきとのこと。桜を見ながらどらやきを食べるなんて最高ではないでしょうか?友達同士やカップル,夫婦なんかでまったりとした時間を過ごしたいですよね。

高田公園周辺には宿泊施設もあります。その為、遠方から来る人にも優しいし、人気のスポットとなっているのでしょう。一日中、高田公園で桜や食べ物を楽しんで夜はクタクタになりますよね。そんな時は宿の温泉にでも浸かって疲れをとるなんてのもいいのではないでしょうか?遠方から来る人は是非、宿をとってゆっくりと楽しんでほしいと思います。日帰りだと慌しくなるし、ライトアップの時間も気にしながらになってしまいます。宿をとってあれば、時間を気にすることなく、ライトアップ中も十分に楽しむことが出来ますからね。

新潟県高田公園の桜の開花予想や見頃を把握して、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?桜だけでなく、地元のお土産や宿泊でも楽しめるのでおススメです。

Return Top