イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

【上野】国立西洋美術館のアクセスや常設展の入場料と割引方法について!

【上野】国立西洋美術館のアクセスや常設展の入場料と割引方法について!

上野にある国立西洋美術館が世界遺産に登録とのニュースがあり話題になっていますね。今後、上野の国立西洋美術館に足を運ぶ人がかなり増えるのではないでしょうか?となると、上野国立西洋美術館までのアクセス方法や入場料なんかが気になってきますよね?また、入場料が割引になる方法もあるのでチェックしておきましょう。今回は上野国立西洋美術館までのアクセスと入場料とその割引方法についてです。

上野国立西洋美術館までのアクセス方法

上野国立西洋美術館までは電車でのアクセスが便利です。

<電車>
・JR上野駅下車(公園口出口)徒歩1分
・京成電鉄京成上野駅下車 徒歩7分
・東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅下車 徒歩8分


車でのアクセスの場合、上野国立西洋美術館には駐車場がないので近くの有料駐車場を利用するしかありません。車で行く人は付近の有料駐車場を利用しましょう!

上野パーキングセンター
TEL:03-3833-8151
営業時間:24時間 年中無休

タイムズ上野駅公園口
TEL:0120-77-8924
営業時間:24時間 年中無休

上野恩賜公園駐車場(第一)
TEL:03-3821-0755
営業時間:8時30分~21時30分

上野国立西洋美術館の入場料と割引方法

上野国立西洋美術館では常設展があります。常設展とは期限を設けず、いつも見ることができる展示物のこと。この常設展に加えて期間限定で様々な展覧会が開催されます。常設展以外の展覧会についてはその展覧会につき入場料が変更します。常設展の入場料はいつも同じなので、常設展の入場料と割引方法について確認しておきましょう。

【常設展 入場料】
一般:430円
大学生:130円
高校生以下及び18歳未満:無料
65歳以上:無料
心身に障害のある方及び付添者1名:無料
※入館の際に学生証または年齢の確認できるもの、障害者手帳の提示が必要

また、団体(20名以上)で一般は220円,大学生は70円の入場料になります。次に上野国立西洋美術館の入場料が割引になる方法についてです。

国立西洋美術館世界遺産登録推進サポーター割引
URL:http://www.city.taito.lg.jp/sekaiisan/seibi_8supporter.html

サポーターに登録することで、一般の常設展の入場料430円が210円になります。一般の方で頻繁に上野国立西洋美術館に足を運ぶ人はサポーター登録しておくとよいでしょう。ちなみに入会金は無料なのでお得です。

ぐるっとパス割引
URL:http://www.rekibun.or.jp/grutto/

2016年は都内79の施設(美術館や博物館など)の入場券や割引券がつづられている、お得なチケットブック。1冊2000円で2ヵ月間利用可能なので頻繁に美術館等に足を運ぶ人にはお得なチケットブックです。
ちなみに2016年のぐるっとパス対象の施設一覧は下記からどうぞ。

【2016年 ぐるっとパス対象の施設】
URL:http://www.rekibun.or.jp/grutto/museum2016.html
国立西洋美術館 無料観覧日

日付が指定されてしまいますが、これが一番お得です。常設展の入場料が無料になる割引。無料観覧日を狙って行くのもありですね。

【無料観覧日】
・第2土曜日
・第4土曜日
・文化の日(11月3日)

無料観覧日は他の日に比べて混雑するかもしれないので、早目の時間帯に行くとよいでしょう。

【国立西洋美術館 営業時間と休館日】
<開館時間>
・9時30分~17時30分
※金曜日は20時まで

<休館日>
・毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日又は祝日の振替休日となる場合は開館し、翌日の火曜日が休館
・年末年始(12月28日~翌年1月1日)
<臨時休館>
・2016年7月8日(金)

<臨時開館>
・2016年5月2日(月)
・7月18日(月)

以上、上野国立西洋美術館のアクセスと入場料,割引方法についてでした!

<関連記事>
カラバッジョ展の待ち時間や混み具合について!
カラヴァッジョ展の感想ブログに注目!チケットが格安でオークションや金券ショップにて手に入る!?
【上野】国立西洋美術館 周辺のレストラン情報!
【本物!?】国立西洋美術館にあるロダンの考える人と地獄の門について!
国立西洋美術館が世界遺産登録した理由は建築家がル・コルビュジエだったから!?
国立西洋美術館の場所と混雑状況!夏休みはかなり混み合うと予想!
カラヴァッジョ展の混雑状況と巡回について!

Return Top