イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

【輪島市民まつり】ブルーインパルスと駐車場情報!

【輪島市民まつり】ブルーインパルスと駐車場情報!

2016年6月4日(土)、ブルーインパルスを輪島市で見ることができます。輪島分屯基地開庁60周年記念行事に加え、輪島市民まつりが行われるので、輪島市民まつりを楽しみながらブルーインパルスも楽しみましょう。輪島市民まつりにブルーインパルス目的で行く人は大勢いるはず。近くに駅がないので、多くの人が車で会場まで行くのではないでしょうか?車で行く人は駐車場がどうなるか、気になりますよね。輪島市民まつりの駐車場情報をお伝えしますので、駐車場をしっかりと把握しておきましょう。

輪島市民まつりの駐車場について

輪島市民まつりはマリンタウンで行われます。マリンタウン上空をブルーインパルスが飛ぶので、輪島市民まつりを楽しみながらブルーインパルスも楽しめるでしょう。輪島市民まつりの時は臨時駐車場が設置されるとのことです。ワイプラザというスーパーの駐車場が無料駐車場として開放されるそうなので、輪島市民まつりに行く人はこの駐車場を利用するようにしましょう。

【マリンタウン】(輪島市民まつりの会場)

【ワイプラザ】(臨時駐車場)

ワイプラザから会場のマリンタウンまでは徒歩で約20分ちょっとかかります。少し遠く感じるかもしれませんが会場付近はかなり混雑するので、ワイプラザを利用することをおススメします。また、収容台数は1000台とのことなので、満車の心配はないそうです。

輪島市民まつりにてブルーインパルスを楽しもう!

輪島市では10年振りのブルーインパルス展示飛行とのこと。前回行われたのは輪島分屯基地開庁50周年記念の時だそうです。今回60周年記念ということで、輪島市民まつりに合わせてブルーインパルスの展示飛行が実現したのでしょう。多くの人が楽しみにしているのではないでしょうか?輪島市民まつりの日程なども確認しておきましょう。

日時:6月4日(土)
時間:9時~20時
会場:マリンタウン
・航空自衛隊ブルーインパルス展示飛行
・倭の島子どもステージ
・輪島オートモビルミーティング
・倭の島交流大パレード
・食まつり
・子ども笹ギリコ
・御陣乗太鼓実演
・輪島市民大花火大会(は1万6000発以上の打ち上げを予定)
・桂文珍独演会(まんだら村)

昼はブルーインパルスが見れ、夜は花火を楽しめますね。ブルーインパルスはマリンタウン上空でも見れますが、輪島分屯基地まで行って迫力ある飛行を見るのもおススメです。6月4日はマリンタウンや輪島分屯基地でブルーインパルスを楽しみましょう。

【輪島分屯基地】

以上、輪島市民まつりのブルーインパルスや駐車場情報についてでした。

<関連記事>
輪島分屯基地にてブルーインパルスの展示飛行!住所を確認しよう!~開庁60周年記念行事~

Return Top