イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

山口七夕ちょうちんまつりの場所と駐車場情報!

山口七夕ちょうちんまつりの場所と駐車場情報!

全国の七夕祭りの中で山口県で行われる、山口七夕ちょうちんまつりが注目を集めています。日本三大火祭りの一つで、街中には数千個ものちょうちんが飾られ、綺麗なオレンジ色の灯りに多くの人が見惚れてしまうでしょう。そんな山口七夕ちょうちんまつりの場所を確認し、足を運んでみてはどうでしょうか?車で行く人は駐車場の場所も把握しておきたいですよね。今回は山口七夕ちょうちんまつりの場所と駐車場の場所について紹介したいと思います。

山口七夕ちょうちんまつりの場所

山口七夕ちょうちんまつりの場所は山口駅を出て、すぐ目の前で行われます。主に山口市の中心地であるパークロードや商店街が会場になっているので、山口駅を出て、街中に向かって歩いて行くとよいでしょう。

山口七夕ちょうちんまつりの駐車場について

山口七夕ちょうちんまつりは山口駅付近にて行われるので、山口駅付近の有料駐車場をいくつかピックアップしてみました。

【井筒屋駐車場】
収容台数:400台
駐車料金:1時間毎に100円
営業時間:8時~21時

【山口中央パーキング】
収容台数:110台
駐車料金:1時間毎に100円
営業時間:7時~23時

【道場前門前第一駐車場】
収容台数:160台
駐車料金:1時間30分100円で以降は1時間毎に100円
営業時間:8時~22時

山口駅付近には有料駐車場がありますが、多くの人が車で来る為、埋まってしまう可能性もありえます。早い時間帯に来れば空きがあるかと思いますが、夕方~夜にかけて混む時間帯では恐らくどこも満車でしょう。また、渋滞にはまり、中々会場に着けない!なんてことにもなりかねません・・・。混雑する時間帯に足を運ぶ人は電車で来た方がよいかもしれませんね。山口七夕ちょうちんまつりは山口駅の直ぐ目の前なので、電車でのアクセスが便利です。

<電車>
・広島駅から新山口駅(新幹線で約30分)→新山口駅から山口駅(JR山口線で約25分)
・博多駅から新山口駅(新幹線で約40分)→新山口駅から山口駅(JR山口線で約25分)

山口七夕ちょうちんまつりは8月の上旬に開催されます。2015年は8月6日(木)と7日(金)の2日間行われたので、2016年もこれぐらいに開催されるのでは?と予想します。山口七夕ちょうちんまつりの場所と車で来る人は駐車場の場所もしっかりと把握しておきましょう。綺麗なちょうちんの灯りを見ながら友達や家族、恋人なんかと素敵な一時を過ごして下さい。

以上、山口七夕ちょうちんまつりの場所と駐車場についてでした!

Return Top