イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

茂原七夕祭りの時間と駐車場や交通規制について

茂原七夕祭りの時間と駐車場や交通規制について

都内からアクセスしやすい茂原七夕祭り。毎年3日間行われるということで、多くの人が足を運びます。2016年、茂原七夕祭りの時間の詳細の発表はまだありませんが、去年から大体の時間は予測できます。また、駐車場もどこがあるのか?気になりますよね。当日は交通規制もあるので、交通規制に気をつけながら駐車場を探さなければいけません。茂原七夕祭りの時間や駐車場、交通規制について把握しておきましょう。

茂原七夕祭りの時間

2016年も茂原七夕祭りは3日間行われます。

日程:
7月29日(金)
7月30日(土)
7月31日(日)
時間:10時~20時

去年のスケジュールを見ると、初日、オープニングセレモニーが15時30分過ぎに開始されています。なので、2016年は7月29日(金)の15時30分過ぎぐらいにオープニングセレモニーが開始されるでしょう。

2日目にはもばら阿波おどりがあり、17時~19時30分まで行われました。

3日目には大注目のよさこい鳴子おどりがあり、11時~19時30分まで行われました。

2016年も恐らく、このような感じで時間が割り振られるかと思います。詳細情報は祭りが近づいてきたら公式HPにて発表されます。

公式HP URL:http://www.mobara-kankou.com/tanabata/event/index.html

茂原七夕祭りの駐車場と交通規制について

茂原七夕祭りに車で行く人は多いかと思います。そうなると、駐車場情報は確認しておきたいですよね。茂原七夕祭りの最寄り駅は茂原駅なのですが、茂原駅付近は交通規制がある為、茂原駅付近の有料駐車場は利用できない可能性があります。なので、交通規制を避けて停められる茂原七夕祭りの臨時駐車場をいくつか把握しておきましょう。

交通規制個所
<駅前通り>
祭り前日→12時~19時
1日目→10時~21時
2日目→10時~22時
3日目→10時~21時

<榎町通り,昌平街通り,駅周辺一部>
1日目→10時~21時
2日目→10時~22時
3日目→10時~21時

<サンシティ町保通り>
2日目→15時~21時

駐車場情報

【茂原公園】※茂原駅まで徒歩23分ぐらい

【藻原寺駐車場】※茂原駅まで徒歩23分ぐらい

【合同庁舎駐車場】※茂原駅まで徒歩21分ぐらい

【茂原市役所駐車場】※茂原駅まで徒歩19分ぐらい

【茂原駅南口駐車場】※茂原駅まで徒歩3分ぐらい

これらの駐車場を全部合わせて約1000台停められるそうです。また、市役所から駅までは運賃100円で臨時バスの予定もあるそうなので、歩くのが大変な人は茂原駅までバスを利用するとよいでしょう。

駐車場は満車になってしまう可能性も十分あり得るので、茂原七夕祭りに足を運ぶ人は早目の時間帯にいくことをおススメします。夕方や夜など混雑する時間帯に行く場合は、電車で行った方が無難かもしれませんね。渋滞や、駐車場に停められない可能性がありますから・・・。

<電車>
東京駅→茂原駅
・京葉線 特急ご利用の場合→約52分
・京葉線 快速ご利用の場合→約80分
・総武線 快速ご利用の場合→約80分

都内からもアクセスしやすいので、電車で行くのもありですね。

以上、茂原七夕祭りの時間や駐車場,交通規制についてでした!

Return Top