イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

【2016年】阿佐ヶ谷七夕祭りの日程と時間は何時から?終了時間も把握しよう!

【2016年】阿佐ヶ谷七夕祭りの日程と時間は何時から?終了時間も把握しよう!

東京の有名な七夕祭りの1つ、阿佐ヶ谷七夕祭り。2016年で第63回目を迎えます。2016年の阿佐ヶ谷七夕祭りの日程や時間は何時からで終了時間は何時までなのでしょうか?2016年の阿佐ヶ谷七夕祭りの日程や時間は何時からなのか、また終了時間についても確認しておきましょう。

2016年 阿佐ヶ谷七夕祭りの日程について

2016年の阿佐ヶ谷七夕祭りの日程は8月5日から8月9日までの5日間の開催を予定しています。昨年と同じ日程です。

2016年の8月5日は金曜日です。初日や土日は特に混雑するでしょう。学生は夏休みなので毎日大勢いるかと思いますが、社会人は平日、中々行けないかと思います。そこで、土日に行くよりも平日に行くことをおススメします。平日でも混むには混みますが社会人は仕事の為、土日ほどの混みようではないかと思われます。そう考えると、8月8日(月)と8月9日(火)が狙い目ですね。できるだけ少しでも混雑を避けたいと考えている人は平日に行くとよいでしょう。

2016年 阿佐ヶ谷七夕祭りの時間は何時から開始で終了時間は何時まで?

阿佐ヶ谷七夕祭りの時間は何時から始まり、終了時間は何時まででしょうか?

何時から?→10時~
終了時間→21時~22時ぐらいまで

開始時間は10時からなのですが、終了時間は屋台やお店によってバラバラです。ほとんどのお店は21時までなのですが、中には22時ぐらいまでやっているお店もあるそうです。なので、終了時間は21時~22時ぐらいまでと覚えておきましょう。


阿佐ヶ谷七夕祭りの日程と時間が何時から開催され終了時間は何時までなのか、確認できたところで、おススメの時間帯を確認したいと思います。混雑をできるだけ避けたい人は8月8日(月)か8月9日(火)の午前中から~夕方前までに行くとよいでしょう。平日に行くということと、夜になる前に行くということがポイントです。やはり土日や夜の時間帯はどうしても混みます。少しでも混雑を避けたいのならば平日の夕方までに足を運ぶようにしましょう。

また、お祭りの賑やかな雰囲気が好きならば、夕方以降に足を運ぶことをおススメします。ライトアップもそうですし、屋台も夜の方が賑わいますよね?混雑が気にならず、お祭り気分を存分に味わいたいのならば18時以降に足を運ぶとよいでしょう。ただし、21時過ぎるとお店や屋台は徐々に閉まってしまうので、21時前までには沢山屋台の食べ物を食べておきましょう。

阿佐ヶ谷七夕祭りの主な会場は阿佐ヶ谷パールセンターなのですが、ここでは巨大な作り物が毎年展示されます。去年はキティちゃんやポケモンなど、様々な巨大な創作物が天井から吊り下げられていました。迫力のある展示物を色々と見れるのも楽しいし、思わず写真を撮ってしまいたくなります。屋台だけでなく、こういった展示物があるのも阿佐ヶ谷七夕祭りの魅力の一つです。

そして阿佐ヶ谷七夕祭りはアクセスにも便利です。JR中央線、総武線にて阿佐ヶ谷駅で降りて、会場となる阿佐ヶ谷パールセンターは南口から徒歩数分で着いてしまいます。なので、電車の利用をおススメします。

今回は2016年の阿佐ヶ谷七夕祭りの日程と時間は何時から開始で終了時間は何時までなのか?についてでした。阿佐ヶ谷七夕祭りに家族や友達や恋人と足を運んでみましょう!

<関連記事>
阿佐ヶ谷七夕祭り 出店の中でかき氷が断トツ人気!

Return Top