イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

エクアドルと熊本の地震は関係があるのか?専門家によって意見が分かれる!

エクアドルと熊本の地震は関係があるのか?専門家によって意見が分かれる!

連日報道されている熊本で発生した地震。熊本で地震が発生した数日後にエクアドルでも地震が発生しましたね。その為、エクアドルと熊本の地震は何か関係があるのでは?と多くの人が疑問に思っているようです。果たして、エクアドルと熊本の地震は何か関係があるのでしょうか。専門家によって、関係があるとコメントしている人と関係はないとコメントしている人がいます。関係があると説明している人の考えを確認しておきたいと思います。

エクアドルと熊本で地震発生!何か関係性があるのか?

エクアドルと熊本での地震はたまたま近い日にちに地震が起きたというだけで、関係性はまったくないと話している人がいます。しかしその一方で、2つの地震は関係があると話している人もいました。どういった関係があると考えられているのでしょうか?

環太平洋造山帯という世界を大きな範囲でつなげている造山帯があるのですが、この環太平洋造山帯は日本から南米のエクアドルやチリまで繋がっています。その結果、熊本で大地震が発生し、プレートを伝って南米のエクアドルまで影響を与えたのではないか?と言われています。

確かにこの説明を聞くと、熊本での地震の関係でエクアドルでも地震が発生したのでは?と感じますよね。けれど、日本からエクアドルまではかなり距離があるのでプレートを伝って影響を与えることはないだろうとの意見もありました。これは2つの地震は関係ないと言っている人の意見です。

現在、これらのことについてはまだハッキリと答えが出てないそうです。なので、確かな情報とはまだ言えませんね。

<熊本>
地震発生時刻:2016年4月14日 21時26分頃
マグニチュード:M6.4
<エクアドル>
地震発生時刻:2016年4月16日 8時58分頃(日本時間)
マグニチュード:M7.8

過去の地震データから関係性があるとの意見

プレートを伝ってエクアドルでも地震が起きた可能性があるとの意見の他にも、過去の地震を振り返り、関係性があるのでは?と話している人もいます。というのも、近い期間で日本と海外とで地震が発生しているパターンがいくつかあったからです。

阪神大震災→1995年1月17日に発生
ロシアのネフチェゴルスク地震→1995年5月28日に発生
・4ヶ月後にロシアで地震が発生

東日本大震災→2011年3月11日に発生
ニュージーランドの内陸地震→2011年2月22日に発生
ミャンマー地震→2011年3月24日に発生
・東日本大震災の1ヵ月前と1ヵ月後に海外で地震が発生

そしてこれまでに日本で震災が起きるとほぼ同時期にチリでも起きるという現象が確認されています。ここ5~6年で3回も同時期に地震が発生。こういった過去の事例から、今回の熊本の地震とエクアドルの地震は関係があるのでは?と言われています。ちなみにエクアドルはチリと同じく南米なので、関係性がありそうな予感がしますね。

今回はエクアドルと熊本の地震の関係性についてお伝えしました。関係性については未だ明らかになっていないとのことなので、今回の内容はあくまでも一部の専門家の考えです。エクアドルも熊本の住民も辛い状況だと思いますが、頑張って乗り越えてほしいですね。

Return Top