イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

2016年秩父芝桜の開花予想と見頃。羊山公園でキレイな芝桜を見る絶好のタイミングとは

2016年秩父芝桜の開花予想と見頃。羊山公園でキレイな芝桜を見る絶好のタイミングとは

毎年大人気で賑わいを見せているのが埼玉県にある秩父の芝桜。広大な敷地を埋めつくす桜はふわふわの花じゅうたんとも言われていて、多くの人の心を和やかにする芝桜なのです。この芝桜は秩父にある羊山公園で見ることが出来ます。この芝桜の開花予想や見頃時期をしっかりと抑えておいて、足を運んでみてはいかがでしょうか?

2016年 秩父の羊山公園にある芝桜の開花予想

せっかく秩父の羊山公園まで行くのならば芝桜が開花して、綺麗な状態で見たいですよね。2016年の開花予想は4月中旬ぐらいとなっています。もっと細かく言うと、個人的には中旬を過ぎて下旬に入ったぐらいが一番よいかな?と予想します。と言うのも、2015年は4月15日頃、芝桜まだ花の咲き始めだったのです。そして満開に開花したのが4月24日頃からでした。その為、綺麗な芝桜を見たいという方は、4月25日前後ぐらいから羊山公園に足を運んでみてはいかがでしょうか?

2015年はやはり、GW時期が物凄く混んだそうです。かなりの人で賑わったそうなので歩くだけでも疲れてしまうでしょう。人混みや混雑が相当嫌いと言う方は、GWに突入する前に行くことをおススメしたいです。2016年は恐らく、4月29日からGWに突入すると思われるので、4月25日~28日辺りに行くのが一番ベストなタイミングではないかな?と個人的に予想します。まだ秩父の羊山公園にて芝桜を見たことがない人は一度は見ておくべきでしょう。

秩父の芝桜の見頃時期

秩父にある羊山公園の芝桜。開花予想やベストのタイミング予想はなんとなく出来ました。次に気になるのは、見頃の時期ですね。いつからいつまでなのでしょうか。

毎年見頃時期は4月中旬~5月上旬と言われています。

今までの情報を考慮して、4月25日~GWが終わる5月8日ぐらいまでが一番の見頃と予想する事が出来ますね。GW期間中は当然人混みが凄いです。その為、ゆっくり落ち着いて見れなかったり、せっかくの芝桜が綺麗に見えなかったりと残念な気持ちになってしまう可能性もありますよね。GW明けに行くのは空いていていいのですが、もしかしたら桜の見頃時期が終えてしまっている可能性も・・・。

となればやはり、ベストのタイミングはGW前の4月25日~28日辺りではないかなと個人的には思うのです。ただ、GW中は多くの人が仕事が休みのはずなので、親戚とか家族が集まりやすいですよね。そういった親族みんなで仲良く行くというのも楽しいかもしれません。みんなで集まって行くのは平日だと中々厳しいですもんね。となれば、混んでいるのを覚悟の上で親族で行ってみるのもありかもしれません。

秩父の羊山公園へのアクセス方法

「車で行く場合」
①関越自動車道→花園I.C.から国道140号を利用、秩父市内へ(花園ICから約35km)
②関越自動車道→川越I.C.または鶴ヶ島I.C.から国道299号を利用、秩父市内へ
③川越、入間から国道299号にて正丸トンネルを経て秩父市内へ(飯能から約40km)
④山梨県側から国道140号雁坂トンネルを経て秩父市内へ

[駐車料金]
芝桜開花時期の羊山公園内に臨時駐車場有り(365台)
①普通車(軽自含む)→500円
②バイク→200円
※但し4月25日以降の土・日・祝日は交通規制の為、羊山公園は車輌進入禁止。
臨時駐車場(道の駅ちちぶ裏、秩父ミューズパーク)の利用をお願いします。

「電車で行く場合」
①西武鉄道→西武秩父駅下車(池袋から特急で約80分)
②秩父鉄道→和銅黒谷・大野原・秩父・御花畑・影森・浦山口・武州中川・武州日野・白久・三峰口 各最寄りの駅へ(熊谷から秩父まで約70分)

※又、路線バスやタクシーを利用する人もいます。

「入園料]
一般→300円
一般団体(20名以上)→250円
※中学生以下は無料になります。
※障害者手帳、療育手帳又は、精神障害者保険福祉手帳の交付を受けている方は、ご提示の上、入園料が無料となります。

「時間」
花の見頃の時期入園時間→8時~17時

入園料は見頃の期間のみ取っているようですね。なので、この見頃の期間以外で普通に遊びに行く分には入園料はかからないそうです。2016年も見頃の期間は4月中旬~5月上旬まで。この期間は入園料が発生するので注意しましょう。
また、GW期間中は物凄く道路が混雑します。その為、羊山公園へ行く場合には時間にゆとりを持って家を出るようにしましょう。

最後に

羊山公園は芝桜の丘として有名で、テレビや雑誌にも取り上げられています。その為、毎年多くの人に大人気のスポットです。9種類もある芝桜が満開になれば、色と花びらの形がそれぞれ異なるのでまるで、パッチワークのように目で楽しめます。また、香りも、もしかしたら楽しめるのではないでしょうか。毎年50万人以上が来場すると言われている秩父の羊山公園。この人気スポットは要チェックですね。

Return Top