イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

上海ディズニーランドの行列予想が的中!開業日のチケットは既に売り切れ!

上海ディズニーランドの行列予想が的中!開業日のチケットは既に売り切れ!

2016年6月16日に開業する上海ディズニーランド。前々から、行列ができるに違いない・・・と予想されていましたが、その予想は的中しましたね。上海ディズニーランドの開業日である6月16日のチケットは既に完売。2016年3月28日にインターネットを使って販売が開始されたのですが、一瞬にして売り切れたとのことです。上海ディズニーランドの行列はしばらく続くと予想できますね。

上海ディズニーランドの行列はしばらく続くと予想

中国大陸で初めてのディズニーランドということで、中国人は大盛り上がり。と、同時に、一度は行ってみたいと誰もが思っていることでしょう。中国は人口が多いし、その分、上海ディズニーランドに足を運びたいという人は大勢いるはずです。初日のチケットは完売してしまったので手に入らなかった人は、2日目以降のチケットを購入するはずです。

また、中国だけでなく、アジアでも注目が集まっているので、日本や韓国からも足を運ぶ人は大勢いるのではないでしょうか?ディズニーランドが好きな人は、年に何回も東京ディズニーランドと東京ディズニシーに行くそうです。アメリカのディズニーランドまで行く人もいるぐらいなので、そういった人は上海ディズニーランドに必ず行くでしょう。こういう人達は1人や2人だけでなく、何人もいます。となると、上海ディズニーランドは中国人だけでなく、海外から足を運ぶ人も沢山いると予想ができるので、しばらくの間、行列の日々が続くと思われます。

ただ、行列ができて喜ぶ人もいますよね?それは経営者側です。上海ディズニーランドやホテル,商業施設などを含む上海のディズニーリゾートは6000億円近く投資されています。あまりの額に想像できないかと思いますが、この金額を回収するには、お客さんに沢山来てもらわなければいけませんよね。上海ディズニーランドを維持していく為にも、行列は必要というわけです。

上海ディズニーランドと東京ディズニーランドのチケット料金を比較

上海ディズニーランドに行ってみたいけど、チケットの料金が気になりますよね?上海ディズニーランドは平日と祝日でチケットの料金が違いました。

平日:日本円で約6400円
土日祝,開園直後,繁忙期:日本円で約8700円

平日に比べて土日祝日の方が約2300円増しになっていますね。また、開園直後や大型連休時も休日料金となるそうです。上海ディズニーランドに行くのならば、2016年の秋以降の平日が一番おススメかと思います。


ちなみに東京ディズニーランドの料金はこのようになっています。

2016年3月31日まで:
大人→6900円
中人(中学,高校生)→6000円
小人(幼児,小学生)→4500円
2016年4月1日以降:
大人→7400円
中人(中学,高校生)→6400円
小人(幼児,小学生)→4800円

2016年4月1日から値上げされることを知っていましたでしょうか?大人料金は7400円になります。ただ、上海ディズニーランドと違い、平日でも土日祝日でも値段は同じです。

平日に行くなら上海ディズニーランドの方が安いけど、土日祝日に行くなら東京ディズニーランドの方が安い。東京ディズニーランドは家族連れのお客さんも多い為、そういう人達からすれば、平日も土日祝日も料金が同じなのは嬉しいはずです。

東京ディズニーランドは3年連続値上げしているのですが、これには理由がありました。テーマパークの価値向上の為だそうです。テーマパークのクオリティを上げる為と今後のテーマパークを開発して行く為にはお金が必要になってきます。そこで、料金を値上げしてお金を集めて、お客さんによい物を提供しようという考えですね。

他にも、 値上げすることで入園者数の抑制とパーク内の混雑が緩和する効果も期待できます。東京ディズニーランドは長年の間、待ち時間や混雑を減らす工夫を色々と行ってきました。しかし実際はまだまだ混雑はしているし、アトラクションに乗るためには数十分~数時間並びますよね?それが苦痛という人は大勢いるはずです。回転を早くすれば沢山楽しめるので、多くのお客さんに満足してもらえます。値上げをすることで、入園者数の抑制になるのならば、値上げは嬉しいかもしれませんね。

東京ディズニーランドは毎日、多くの人に大人気のスポット。となれれば、6月にオープンする上海ディズニーランドは行列がしばらくの間続くと安易に予想ができますよね。直ぐに上海ディズニーランドに行ってみたい人は行列を覚悟の上で行くしかありません。おそらく、アトラクションにはあまり乗れないのではないでしょうか?その点だけはしっかりと把握しておきましょう。

Return Top