イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

上野公園で花見デート!屋台の営業時間を抑えて理想的なデートコース計画を

今年も花見の季節がやってきました!花見と言えばデートにもピッタリのイベントですが、どこのスポットに行ったらいいのか悩みますよね。

そんな中、私がデートにおススメするのは上野公園です!花見でにぎわう様子がテレビでも放映されるなど、有名な公園ですよね。今日は上野公園を花見デートにおススメする理由をお伝えしたあと、理想的なデートコースをあなたに伝授しちゃいます!屋台の営業時間などもしっかり抑えて、最高のデートを演出しましょう!

上野公園が花見デートにおススメな理由

スクリーンショット 2016-03-20 15.40.08

都内で花見をする際のデートスポットとして上野公園をおススメする理由は3つあります。

まず1つ目は何と言ってもそのアクセスの良さ!都内の公園で花見というと、郊外まで電車で出向いて、しかも駅からもしばらく歩くような場所が多いですよね。目的の公園に到着する頃にはへとへとで、お相手の気分を損ねるようなことにもなりかねません。

しかし上野公園は、山手線、京浜東北線、常磐線、高崎線、宇都宮線、銀座線、日比谷線、京成本線など各方面からの電車が集まっており、都内はもちろんお隣のどの県からもスムーズに行けます。しかも、上野駅から徒歩5分、京成上野駅からは徒歩3分の好立地にあるので、電車を降りてから現地までもあっという間です。

続いて上野公園をおススメする2つ目の理由、それはその広大な敷地です。

都内で人気の花見スポットは他にもいつかありますが、上野公園ほど広い公園は、都心にはなかなかありません。上野公園はゆっくり一周歩くだけでも2時間くらいはかかる広さです。ゆっくりと2人で桜を見て回るだけでも十分な時間を楽しめますが、美術館・博物館などもあるので、花見が終わっても時間を持て余すこともないでしょう。

上野公園をデートにおススメする最後の理由は、おしゃれな雰囲気のカフェが多いことです。スターバックスやパークサイドカフェなどをはじめ、敷地内にはたくさんのカフェがあります。

公園内を長い時間歩くと、ちょっと一息入れたくなる時がありますよね。そんな時におしゃれなカフェで休憩できれれば、相手を疲れさせずにすんでいいですよね。

屋台の営業時間を抑えて、上野公園の花見デートを成功させよう!

さて、そんな上野公園でのデートですが、デートプランを間違えるとせっかくのデートが台無しになってしまう可能性がありますのでご注意を!そうならないためにも、私がおススメのデートコースをお伝えしますので、ぜひ参考にして、大切なあの人と素敵な時間をお過ごしください。

スクリーンショット 2016-03-20 15.34.57

まず、上野公園で最大の花見スペースは、さくら通り(中央園路)です。
ここはテレビでもよく映される場所で、園内で最もたくさんの桜が植えられている場所ですので、上野駅方面から公園に入ったらまず最初に向かいましょう。2人で手をつないで歩きながら、左右に所狭しと咲いている桜を存分に堪能して下さい。

ただ、このさくら通りはあちこちで宴会が行われているため、長居は避けましょう。お酒を飲んで騒いでいる雰囲気に巻き込まれては、せっかくのデート気分も台無しですからね。この通りは一度通るくらいでちょうど良いでしょう。

さくら通りで溢れんばかりのピンクに癒された後は、不忍池方面に向かって下さい。池にブルーシートは敷けませんから、このエリアではドンチャン騒ぎの音も収まります。池と桜の景色を同時に楽しみつつ、2人で会話をしながら歩くのには最適なムードです。でも、それだとせっかくの花見のお祭り気分が堪能できないのでは、と思うかもしれませんが、そこはご心配なく。

不忍池の弁天堂周辺には屋台がたくさん出店されるため、お祭り気分が十分に味わえます。屋台の種類は焼きそば、たこやき、フランクフルトなどの定番ものの他、おでんが好評のようです。その他にもたくさんの種類の食べ物が並び、ピールやジュースなどのドリンクも充実していて何を選んでいいか迷うほどです。2人であれこれ見て回れば会話も弾みそうですね!

屋台の営業時間は店によって違いますが、午前中からポツポツと開店し始め、夜は22時まで開いているお店もあるようです。お昼ご飯もここで済ませられますし、夜のライトアップを楽しむ場合も時間の心配はしなくてもよさそうですね。

さて、お祭り気分を楽しんだら、公園を出て周辺まで足を伸ばすとよいでしょう。動物園やアメ横など上野ならではの場所に向かってもいいですし、駅周辺のおシャレなお店で2人の時間を過ごすのもいいですね。

以上、私のオススメプランを参考に、ぜひ素敵な一日をお過ごしください!

Return Top