イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

三沢基地航空祭2016 日程と駐車場情報!渋滞を回避する方法とは?

三沢基地航空祭2016 日程と駐車場情報!渋滞を回避する方法とは?

2016年、三沢基地航空祭が開催されます。三沢基地航空祭では2016年もブルーインパルスの展示飛行がある為、多くの人が足を運ぶでしょう。2016年の三沢基地航空祭の日程と駐車場情報を把握し、友達などと足を運んでみて下さいね!車で行く人は駐車場に加えて渋滞も心配かと思われます。渋滞を回避する方法もお伝えしますので、日程や駐車場情報と共に、渋滞回避についてもチェックしておきましょう!

2016年 三沢基地航空祭の日程

2016年も多くの人が三沢基地航空祭に足を運ぶと思いますので、まずは日程を把握しておきましょう。

<2016年 三沢基地航空祭の日程と時間>
日程:2016年9月11日(日)
時間:9時~15時

2016年の三沢基地航空祭の日程は9月11日の日曜日ということで、学生から社会人まで、多くの人で賑わいそうですね。暑さや混雑により怪我や事故など起こさないよう、十分に注意して下さい。

タオルや帽子、水筒など持参することをおススメします。

三沢基地航空祭の駐車場について

三沢基地航空祭では臨時の無料駐車場の設置が3ヵ所あります。それぞれの無料臨時駐車場の場所を地図にて確認しておきましょう!

小川原湖畔駐車場

台数:1600台

五川目駐車場

台数:1500台

浜三沢駐車場

台数:1300台

これらの臨時駐車場は前日の18時頃から車中泊が可能との情報がありました。ただ、小川原湖畔駐車場にはトイレがないので、隣接する三沢オートキャンプ場のトイレを利用するようにしましょう。

また、各臨時駐車場から三沢基地までは有料でシャトルバスの運行があります。乗車券は当日の朝6時30分頃から各駐車場で販売されるので、そこで購入して下さい。

<シャトルバルの料金>
幼児:無料
小学生~中学生:往復 500円
高校生以上:往復 1,000円

三沢基地航空祭 渋滞を回避するには?

三沢基地航空祭はかなり人気がある為、渋滞はが毎年酷いです。2016年もかなり渋滞すると思われるので、車で行く人は渋滞を避ける方法を覚えておきましょう。

渋滞を回避する方法は1つ、早目に駐車場に着くことです。前日から車中泊すれば渋滞を避けることが可能ですが、車中泊をするのも中々大変です。なので、朝早起きして向かうのが一番渋滞を回避するのにベストな方法でしょう。

当日の朝7時頃には会場周辺が渋滞し始めます。その為、それよりもっと早い時間、朝の5時過ぎぐらいに到着すれば余裕で渋滞を避けることができるでしょう。渋滞に巻き込まれたくない人は早起きして、早目に駐車場に着くことをおススメします。

2016年の三沢基地航空祭、盛り上がること間違いなしですので是非、足を運んでみて下さいね!

<関連記事>
三沢基地航空祭2016 ブルーインパルスの時間やプログラム情報!

Return Top