イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

【江戸川区花火大会】場所取りの時間や最寄り駅情報!

東京で行われる江戸川区花火大会。大人気の花火大会なので場所取りや場所取りの時間なんかが気になるのではないでしょうか?場所取りの時間にはルールがある為、しっかりと把握しておきましょう。また、会場の最寄り駅も把握しておくことは大切ですよね。場所取りの時間と最寄り駅について確認し、江戸川区花火大会を楽しみましょう。

江戸川区花火大会 場所取りの時間について

江戸川区花火大会では多くの人がよい位置で見ようと、場所取り合戦が凄まじいです。過去に何日も前から場所取りをする人が多々いたので、場所取りの時間のルールがあります。基本的に江戸川区花火大会の前日までは場所取り禁止となっています。これは危険防止,迷惑防止の為ですね。打ち上げ場所近辺の人気エリアは当日の午前中には埋まってしまうので、当日の朝方に場所取りすることをおススメします。

例外として、篠崎公園は数日前からの場所取りに規制がないようですね。時間としては花火大会2日前の11時ぐらいから。篠崎公園は花火会場から最も近い広い公園なので、人気の穴場スポット。2016年は8月6日が江戸川区花火大会当日となるので、8月4日の11時ぐらいから場所取りする人が出てくるそうです。篠崎公園でよい位置で花火をみたい場合は、8月4日のお昼前には場所取りの待機をしているようにしましょう。

ちなみに、8月4日に行われる芝刈りの終了に合わせて場所取りが開始されます。芝刈りが終わる時間が8月4日の11時~12時ぐらいなので、この時間から場所取り合戦が開始。芝刈り前はブルーシート等で場所取りすることが禁止となっているので、注意して下さい。

【篠崎公園】

江戸川区花火大会の最寄り駅

江戸川区花火大会の会場まで電車を使って行く人は最寄り駅が気になりますよね?江戸川区花火大会の最寄り駅は「小岩駅」と「篠崎駅」です。

R総武線「小岩駅」:徒歩25分
都営新宿線「篠崎駅」:徒歩15分

最寄り駅から会場までは誘導路を設けられてある為、迷わずに着くことができます。誘導旗(のぼり旗)に沿って行くようにしましょう。

【小岩井駅から打ち上げ会場まで】

【篠崎駅から打ち上げ会場まで】

江戸川区花火大会はかなりの人が足を運ぶので当然、最寄り駅の小岩井駅と篠崎駅は凄い混雑します。できるだけ混雑を避けたい人は早目の時間に行くとよいでしょう。花火の時間は19時15分~20時30分までなので、会場まで行く人は夕方、16時,17時頃までには着いていた方がよいかもしれませんね。

以上、江戸川区花火大会の場所取りの時間や最寄り駅についてでした。

<関連記事>
江戸川花火大会の穴場~市川駅周辺のカップルにおススメの場所~
江戸川区花火大会の穴場スポット!市川と篠崎公園がおススメ!

Return Top