イベント・観光・旅行情報「イベナビ!」

イベント・観光・旅行情報の総合ウェブマガジン

【旭川駐屯地】アクセスやバス停情報について!

【旭川駐屯地】アクセスやバス停情報について!

2016年6月19日(日)に旭川駐屯地にて第2師団創立記念行事が行われます。ブルーインパルスの展示飛行もあり、この日は旭川駐屯地が開放。多くの人が足を運ぶのではないでしょうか?となると気になるのは旭川駐屯地までのアクセス方法。旭川駐屯地近くにはバス停があるので、駅のバス停から旭川駐屯地の最寄りのバス停までバスを使って行くことをおススメします。今回は旭川駐屯地までのアクセス方法とバス停情報についてです。

旭川駐屯地までのアクセス方法とバス停情報

旭川駐屯地までのアクセス方法でおススメなのがバスです。旭川駅からバスが出ているので旭川駐屯地の最寄りのバス停までバスで行きましょう。

<バスでのアクセス方法>
「旭川駅」から「末広方面行き」のバスに乗車
「花咲4丁目」のバス停で降りて徒歩約1分で旭川駐屯地に到着

車で行く場合、6月19日(日)は旭川駐屯地が開放され駐車場の設置があるので、そこに車を停めるようにしましょう。ただし、駐車場には限りがある為、停められない場合は近くの駐車場に停めるしかありません。

<車でのアクセス方法>
道中央自動車道「旭川鷹栖IC」下車、約4km

【MEGAドン・キホーテ旭川店屋上駐車場】

【旭川市総合体育館駐車場】

旭川駐屯地の駐車場が満車だった場合、旭川駐屯地付近には上記の駐車場があるので、そこを利用するとよいでしょう。旭川駐屯地は8時30分から開放されるので早目の時間、8時30分~9時ぐらいに行くことをおススメします。

【旭川駐屯地】第2師団創立記念行事のスケジュール

旭川駐屯で行われる第2師団創立記念行事の目玉はなんといってもブルーインパルスの展示飛行ですよね!1日のスケジュールを把握しておきましょう。

【日程と開放時間】
日程:2016年6月19日(日)
旭川駐屯地 開放時間:8時30分~15時
【スケジュール】
観閲式:10時~10時20分
空挺降下:10時25分~10時40分
観閲行進:10時40分~11時
ブルーインパルス:11時~11時30分
訓練展示:11時30分~12時5分

ブルーインパルスの展示飛行は11時からの予定です。11時前には旭川駐屯地に足を運ぶようにしましょう。また、旭川駐屯地では模擬売店があったり、音楽演奏があったりと楽しみが色々とあります。ブルーインパルスと共に売店や音楽も楽しみましょう!

今回注目のブルーインパルスなのですが、前日の6月18日(土)には予行が行われます。予行が行われる時間は14時55分~15時15分の約20分間。6月18日(土)は旭川駐屯地が開放されないので注意して下さい。旭川駐屯地周辺でブルーインパルスの予行を見れる!という情報です。

以上、旭川駐屯地のアクセス方法やバス停についての情報でした。

<関連記事>
【陸上自衛隊】旭川駐屯地にてブルーインパルスの展示飛行!住所を確認しよう!~第2師団創立記念行事~

Return Top